
松屋ガイジの日記

キモヲタが好きなことについて書く

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします 感想

 今更ですが感想を。

 

 1.絆の力、おかりします

 今回の映画で初登場したトリニティ。設定的にはギンガ、ビクトリー、エックスから力を借りたということになるんでしょうが作中だとその辺が微妙。というのもギンガとビクトリーはほぼ他人、エックスはSSP、大地はジャグラーとの絡みの方が多いといった感じでどうも絆を深められた感じではないんですよね。(ウルトラマン同士なら目と目が合うだけで絆が深める可能性もあり。)

 じゃあ誰との絆なんだという話なんですが、これはSSPとの3人の絆のことです。テレビ本編ではナオミにだけ正体を明かしましたが映画ではジェッタとシンにも正体がばれてしまいます。その事実を知ってしまった3人がどういう行動を取るのかが今作のメインで、その想いに呼応して3体のウルトラマンから力が届きトリニティになるという展開でした。

 クレナイガイといえば先輩達への礼儀を忘れない常識人です。タイトルの「おかりします」の部分、当然これは3体の先輩ウルトラマンに対してのものだと思っていたので相応の展開を予想していました。テレビよりも踏み込んだ関係を描いていたのはいいんですが、先輩ウルトラマンから力を与えられる展開そのものがSSPとの友情を描くための舞台装置のようになっていて、僕は正直あまり好きな展開ではありませんでした。

 

 

2.みんなの力、おかりします

 「これを見ているみんな、俺達と一緒にウルトラマンを応援してくれ!(うろ覚え)」こんなことを言われたらどうしますか?僕は当然応援します。さて、このように応援させておいて別にそれが必要なかったらどうしますか?僕は当然キレます。要はそういう演出がこの映画であったんですよね。ジェッタがカメラで撮影し、画面に向かって呼びかけるわけですよ。それがあたかも映画館にいる人たちに呼びかけている風になるわけです。で、応援したはいいもののウルトラマンの力になることはまったくありません。そしてこの部分が僕がこの映画の中で一番嫌いな点になっています。応援させといて何もありません、こんなのただのお遊び要素です(^_^)が通ると思ったら大間違いだからな。

 だいたい同じようなことをする映画プリキュアウルフェスはどうですか?見ているみんながピンチのヒーローのために必死に応援し、その声が力となって、今作でいうなら宝石化された3体のウルトラマンが復活するはずです。例えこちらの応援が届かなくても劇中でジェッタの配信を見た視聴者の想いが届いて復活するだろう、そんな感じに考えていました。なのに実際はどうか。復活できたのはジャグラーのおかげですからね。どんだけジャグラーが好きなんだよ。応援を煽っておいて展開そのものをオナニーキャラの掘り下げに使うとか馬鹿にするのも大概にしろよ。

 

 

3.総括

 結論から言うとジャグラーというキャラに未だに魅力を感じているか、正確には最終回のあのジャグラーにも魅力を感じたか、映画を楽しめるかどうかは全てここにかかっていると言っても過言ではないでしょう。公式のジャグニージャグラーでオナニー!の略)を乗り切れる人なら問題ないと思います。まあ僕は全く楽しめませんでしたが。確かにセブンが出てくる辺りは盛り上がりますし特撮は流石の出来でした。ただ良い点を補って余りあるほどダメな点が目立つんですよね。まあ僕には合わなかったってことなんでしょうが、とにかくやること為すこと全てが肌に合わなかった。ペラペラとギャグっぽいことしか言わない宇宙人達、ゼッパンドンの操縦演出など随所にあったギンガへのリスペクト演出も原因でしょう。なにもギンガのつまらなさまでリスペクトすることはなかったのにと思います。

 眠くなるほど長い戦闘シーン、本当に主役なのかと疑いたくなるほど弱いオーブなどウルトラマンの映画としても問題は山積みだと思います。前映画の「きたぞ!われらのウルトラマン」がこれぞって感じの出来だったのにどうしてこれは「十勇士の上位互換」程度になってしまったのか。まあ全ての展開においてオーブキャラに比重を置いたおかげでウルトラマンオーブという作品に思い入れがある人は見ても損はないんじゃないかなって感じですね。

 言い忘れていましたが最後のゼロの「オーブさんの力、おかりします」って台詞はかなり好きです。今までずっと先輩の力を借りてきたオーブが頼られる立場になった、ウルトラマンとして認められたって風に思うと、テレビからずっと追ってきた身なので感慨深いものがありますね。これからオーブファイトに続いていくんでしょうがまああれは外伝みたいなもの。ジャグラーとかジャグラーとか色々なことが残ってはいますが、こういう形で一旦終わらせたのは素直に評価したいです。

 

 

 

 

 

 

 

エピソード10構想?知らんな